8月20日(金)・・・小さな努力の積み重ね

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

小さな努力の積み重ね

仕事や私生活で何かを成し遂げようとする際に、目標を決め、それに向けて努力をする人も多いでしょう。

目標達成に向けた方法は人によって異なるため、自分に合った方法を見つけることが大切です。Aさんは、趣味のボウリングを参考にして、自ら考案した、「スパット法」という取り組みを行なっています。

ボウリングのレーンには、ファールラインから約五メートル先に、スパットという三角形のマークがあります。これはピンを狙う際の目安になるもので、遠くのピンを狙うより、近くのスパットを目がけた方が狙いを定めやすいのです。

Aさんはこれを応用して、小さな目標の達成を積み重ねて、大きな目標を達成させることを目指しました。たとえば、年間六十冊の本を読むと決めた際に、一カ月で五冊、三カ月で十五冊のように設定すると、目標がより明確になりました。

大きな目標は短期間では達成できませんが、細分化し、一歩ずつ歩みを進めて目標達成へ向かいたいものです。

今日の心がけ◆目標達成のための工夫をしましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

ボウリングのレーンの三角形のマーク、スパットって言うんですね。

今日まで知りませんでした。スパッと覚えました(笑)

目的と手段を見失わず、しっかり目標を定め、今朝の職場の教養を読み返しながら、目の前のスパッとした目標に向かって、小さな目標の実践を積み重ねていきます。

今日も解決スパット!!

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です