小さな努力の積み重ね
仕事や私生活で何かを成し遂げようとする際に、目標を決め、それに向けて努力をする人も多いでしょう。
目標達成に向けた方法は人によって異なるため、自分に合った方法を見つけることが大切です。Aさんは、趣味のボウリングを参考にして、自ら考案した、「スパット法」という取り組みを行なっています。
ボウリングのレーンには、ファールラインから約五メートル先に、スパットという三角形のマークがあります。これはピンを狙う際の目安になるもので、遠くのピンを狙うより、近くのスパットを目がけた方が狙いを定めやすいのです。
Aさんはこれを応用して、小さな目標の達成を積み重ねて、大きな目標を達成させることを目指しました。たとえば、年間六十冊の本を読むと決めた際に、一カ月で五冊、三カ月で十五冊のように設定すると、目標がより明確になりました。
大きな目標は短期間では達成できませんが、細分化し、一歩ずつ歩みを進めて目標達成へ向かいたいものです。
今日の心がけ◆目標達成のための工夫をしましょう
引用:職場の教養(倫理法人会)
最後に・・・
ボウリングのレーンの三角形のマーク、スパットって言うんですね。
今日まで知りませんでした。スパッと覚えました(笑)
目的と手段を見失わず、しっかり目標を定め、今朝の職場の教養を読み返しながら、目の前のスパッとした目標に向かって、小さな目標の実践を積み重ねていきます。
今日も解決スパット!!
今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏
和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。