7月22日(木)・・・海の偉大さ

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

海の偉大さ

日本は四方を海に囲まれた島国です。日本の国土面積は世界で六十二位と小さなイメージですが、海岸線の長さを知る人は、少ないかもしれません。

島々をか取り囲む海岸線の長さは、およそ三万四千キロメートルで世界第六位です。これは、地球一周の八割にもなる長さとなります。

島国である日本は、半島、岬などがあって、海岸線が入り組んだ地形であることが特徴で、いかに海と密接な国であるのかが理解できます。

日本は、太平洋、日本海、オホーツク海、東シナ海に囲まれています。住む地域によって暖流など潮流の影響を受けるため、環境に違いが生じます。

それぞれの海で、様々なん海産物を漁獲できるのも、日本の海の特徴です。和食には欠かせない旬の鮮魚が食べられるのは、海の恩恵の一つです。

海に対して、私たちはどれほど感謝の心を向けているでしょうか。今年は本日7月22日が「海の日」です。海に生かされていることに思いを馳せ、「ありがとう」という気持ちを持ちたいものです。

今日の心がけ◆海の恵みに感謝をしましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

昨年頂いたカレンダーは、海の日というと7月19日

うっかり、月曜日、祝日だと思い込んで慌ててしまった人もいるかもしれませんね。

ちなみに妻の昌子ちゃんは、前日まで19日が祝日だと思っていたみたい(笑)

改めて、魚の絵を描く身としては、ますます海の恵みに感謝したいです。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です