豊かさの先に
愛知県豊橋市では、緑豊かな地球を次世代に残すべく、市民・事業者・行政が一体となって清掃活動に取り組む、530(ごみぜろ)運動が行なわれています。
高度成長期に、生活が豊かになり、レジャーに出かける人が増え、豊橋市の丘陵地帯にも、多くの人が訪れるようになりました。
しかし、観光客が帰った後には大量のゴミが残され、それを目の当たりにした当時の豊橋山岳会・会長の夏目久雄氏は、530運動の推進を訴えたのでした。
昭和五十年から始まったこの運動は、現在では五月三十日の「ゴミゼロの日」と、十一月十一日の「市民の日」全市一斉に行われ、年間十万人を超える市民が参加する一大イベントとなりました。
日常生活において、私たち一人ひとりの行動によって、地域の環境を美しく保つことができます。
ポイ捨てをしない、ゴミは持ち帰る、清掃活動に参加するなど、一人ひとりが環境美化の意識を持ち、きれいな街、豊かな自然を残していきたいものです。
今日の心がけ◆地域の環境を美しく保ちましょう
引用:職場の教養(倫理法人会)
最後に・・・
ポイ捨てをしない、ゴミは持ち帰るは守ってきたけど、清掃活動に参加するは、最近さぼっていたことを反省。
ウォーキングしながらのゴミ拾い。
また始めようかな?
今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏
和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。