5月11日(火)・・・仕事に臨む前に

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

仕事に臨む前に

私たちの身の回りでは、様々なシミュレーションが行なわれています。

例えば、気象予報や人口の推移などです。これらは変化や結果を事前に知ることが困難なため、シミュレーションが有効です。また、ドライブシミュレーターのように、運転技術の向上や車両開発を目的としたものもあります。

では、仕事においては、どのようなシミュレーションができるでしょう。

例えば、プレゼンテーションをする場合、対象は誰か、伝えたいポイントは何か、といったことを把握しておくことが肝要です。発表の場を想定して準備を進めるうちに、必要な資料や効果的な伝え方に気づくことがあるはずです。

一日の始めに、仕事の準備をするのも大切です。あらかじめ今日の流れに意識を向けることで、効率よく仕事を進めることができます。まずは、今日一日をどう過ごすのか、頭の中で考えてみるのもいいでしょう。

新たな業務に取りかかったり、計画を立てる際にも、事前にシミュレーションを行って、要点や課題を十分に検討した上で進めたいものです。

今日の心がけ◆仕事のシミュレーションをしてみましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

シミュレーションという言葉から、目的を持って始めるという7つの習慣を思い出しました。

予め仕事の段取りをシミュレーションしておくだけでなく、「何のために働くか?」をもう一度、考えてみようと思いました。

この世界は誰かの仕事でできているという飲料メーカーの言葉を思い出し、もう一度、自分の仕事とは何か?を問いかけながら、シミュレーションします。

今の自分の行動が、仕事の意義に一致しているかどうかを意識するきっかけをありがとうございます。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です