1月23日(土)・・・よくわかっているね

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

よくわかっているね

Tさんの家庭では、中学三年の息子が受験を控えています。そのため、息子にはつい、過度に気合いを入れてしまうのです。

Tさんは息子の話を聞かず、自分の経験で判断して小言ばかり言っていました。最近は会話も途絶えるようになり、息子の表情も曇りがちだったのです。

ある日、めずらしく息子がTさんに話しかけてきました。〈よく話を聞いてあげよう〉と心に決めて、息子の話に耳を傾けると、息子は社会情勢や学校生活で感じていることなどしっかり話します。

〈彼なりに意見をもっているのだな〉と知り、「よくわかっているね」と褒めると、息子は嬉しそうに笑顔を浮かべました。息子の気持ちを汲んでこなかったことを反省したTさんは、職場でも同じ姿勢でいたことに気づかされたのです。

日頃、思うようにいかない中に、その人の良さを見つけてあげることが相手の成長につながることを実感したTさん。

家庭でも職場でも、思いやりを持って人と接することを誓ったのです。

今日の心がけ◆相手を励ます言葉をかけましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

相手のいいところを見ているか?

相手の欠点ばかり見ているか?

子供は親のココロを映し出す名優であると本当にそう思う今日この頃です。

我が家も、末っ子長男が中学3年生で、まさに受験シーズン。

本人も不安なところで、欠点ばかり指摘すれば、委縮するだけ。

「よくわかっているね」と声をかけるまえに、自分がよく分かっているのか?

もっと自分にも問いかけたいと思います。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です