12月22日(火)・・・知らざるを知らざると為す

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

知らざるを知らざると為す

後輩から、あるカタカナ言葉の意味について質問されたSさん。それはよく知らない言葉でしたが、曖昧な知識で「〇〇ということだよ」と答えました。

このように他者と会話している時、自分のよく知らない言葉や話題について、質問されることがあるでしょう。そのような時、どう対応していますか。

「それはわからないな。調べてみよう」と素直に伝えられる人もいれば、Sさんのように、知ったかぶりをする人もいるでしょう。

特に後輩や子供との会話では、見えを張り、知らないことを「知らない」と認められない人もいるのではないでしょうか。

中国の思想家・孔子は、「知っているものは、知っているものとし、知らないものは知らないとする。それが知るということだ」と弟子に説きました。

自分が知らないということを認めるのは、成長への第一歩です。何をわかっていて、何をわかっていないのかが曖昧だと、正確な仕事もできないでしょう。

知らないことがある自分を偽らず、素直に認めて、知識を会得しましょう。

今日の心がけ◆知らないことを知りましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

仕事も家庭も、一を知れば、十知らないことがあると氣づく。

だから、一生探求心!!

知らないことは恥とは限らず、知らないことに氣づくことで、成長の第一歩なんですね。

知らなかったことは、その知識が再び必要な時期がくる前触れかもしれない。

無知の知!!

今日も新たな発見ができたと一緒に喜び愛ましょう。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です