12月21日(月)・・・されど返事

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

されど返事

Yさんが入社してい間もない頃のことです。やる気はあるのにミスが多く、先輩から「Y君は返事だけはいいね」と言われたのです。

「返事だけ、ということは、ほかのことはだめなのか・・・」と当初はマイナスに受け止め、と落ち込みました。

しかし、持ち前の明るさで「私の返事を認めてくれた」とプラスに考え直したYさん。この言葉を励みにして、元気に仕事に取り組んでいきました。

それからは上司や先輩から、様々な業務を任されていました。その後Yさんにも後輩ができ、仕事を手伝ってもらう際に、後輩の返事に思うことがありました。返事に覇気がないと、〈頼みにくいな〉と感じたのです。

Yさんは以前、先輩に言われた言葉を思い出し、返事の大切さを後輩にも伝えていこうと思ったのです。

業務を遂行するには、互いの連携が欠かせません。相手の言動を受け入れる意思表示である返事に、より磨きをかけていきたいものです。

今日の心がけ◆返事に磨きをかけましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

Y君のは返事だけはいいねと言った先輩は、どのような意味で言ったのだろうか?

本当に返事のよさを誉めてくれたのか?

それとも、嫌味で言ったのだろうか?

が氣になる今日この頃ですが・・・(笑)

文脈的には、きっとその先輩は本当に返事のよさを誉めてくださったんですね。

 

  • 笑う門に福来る。
  • 「ハイ」という元氣な返事に福来る。

今日も笑顔と氣持ちのいい返事と共に、幸運を味方につけ、頼みやすい人間でありたいと思います。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です