知らざるを知らざると為す
後輩から、あるカタカナ言葉の意味について質問されたSさん。それはよく知らない言葉でしたが、曖昧な知識で「〇〇ということだよ」と答えました。
このように他者と会話している時、自分のよく知らない言葉や話題について、質問されることがあるでしょう。そのような時、どう対応していますか。
「それはわからないな。調べてみよう」と素直に伝えられる人もいれば、Sさんのように、知ったかぶりをする人もいるでしょう。
特に後輩や子供との会話では、見えを張り、知らないことを「知らない」と認められない人もいるのではないでしょうか。
中国の思想家・孔子は、「知っているものは、知っているものとし、知らないものは知らないとする。それが知るということだ」と弟子に説きました。
自分が知らないということを認めるのは、成長への第一歩です。何をわかっていて、何をわかっていないのかが曖昧だと、正確な仕事もできないでしょう。
知らないことがある自分を偽らず、素直に認めて、知識を会得しましょう。
今日の心がけ◆知らないことを知りましょう
引用:職場の教養(倫理法人会)
最後に・・・
仕事も家庭も、一を知れば、十知らないことがあると氣づく。
だから、一生探求心!!
知らないことは恥とは限らず、知らないことに氣づくことで、成長の第一歩なんですね。
知らなかったことは、その知識が再び必要な時期がくる前触れかもしれない。
無知の知!!
今日も新たな発見ができたと一緒に喜び愛ましょう。
今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山
和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。