10月18日(日)・・・何で怒っているの?

「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。

何で怒っているの?

ある朝、Yさんが朝食を摂りながらテレビのニュースを見ていると、目の前に五歳の息子が立ちはだかり、「ねえ、何で怒っているの?」と聞かれました。

Yさんは突然の息子の問いに驚きました。黙々と朝食を摂っていただけだったので、訝しく思いながら、「怒ってなんかいないよ」と返事をしました。

しかし、息子は、眉間にしわを寄せる仕草をして、Yさんを指さしながら「いや、怒っているよ」と言ったのです。その姿に、「怒っていない!」と言うと、息子は逃げるように部屋から出て行ってしまいました。

結局は怒ってしまったことを反省しつつ、息子に言われたことを考えてみました。思い返すと、朝から頭の中は抱えている仕事のことで一杯でした。息子が真似したように仏頂面をしていたため、子供なりに心配したのだと思い至りました。

自分のことは自分がよくわかっているつもりでも、心に余裕がなくなっている時には、誰かがその様子に気づいて、言葉をかけてくれることがあります。

そのような時の周りからの声は、素直に受け止めたいものです。

今日の心がけ◆自分の表情に気を配りましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

もう、十年以上前のことですが、同じような経験をしました。

今朝の職場の教養を読みながら、あの時の娘たちや平蔵の言葉は、パパを心配してくれて言ってくれたんだねと今になって反省。

自分に余裕がなかった。子供の氣持ちになってあげられなかった。

反省と、あの頃氣づかってくれた子供たちに「ありがとう」と「ごめんね」と言いたい。

 

ブログに引用しながら、中3になる平蔵を見ながら、改めて反省と感謝の複雑な氣持ち。

今日は日曜日だ。家族で美味しいもの食べに行こうっと。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です