9月22日(火)・・・父からの教え

今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。

父からの教え

Aさんはお彼岸のため、久しぶりに家族で帰省しました。実家からほど近い所にあるお墓には、十数年前に亡くなった父が眠っています。

墓地に到着すると、墓石が雨風で汚れ、雑草が生えていました。〈年老いた母では、定期的な管理が難しいのかな・・・〉。そのようなことを思いながら、Aさんは掃除を始めました。しばらくすると、父との思い出が蘇ってきたのです。

小学生のAさんが、父に連れられて墓参りした時のことです。父が「ご先祖が居る場所だからきれいにしよう」と、掃除の仕方を教えてくれました。

雑草は手で一本ずつ抜くこと、土のある場所は箒(ほうき)でしっかり掃くこと、墓石は雑巾で磨き上げることなどを、身振り手振りで教わりました。

〈こんなにていねいにするものなのか〉と当時のAさんは思いましたが、大人になった今、父と同じことを自分の子供たちに言っていることに気づいたのです。

Aさんが「おじいちゃんが眠る場所だから、きれいにしようね」と言うと、子供たちは一生懸命、掃除をしました。その姿を微笑ましく思ったAさんです。

今日の心がけ◆良い習慣を後世に伝えていきましょう。

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

今日も大切な氣づきをありがとうございます。

この年齢になるまで、両家の両親が健在ってなかなかいない中、おかげさまで、小生の親も、妻、昌子ちゃんの親も健在であることに感謝の氣持ちでいっぱいです。

親孝行するよりも、いつも心配の方が上回ってしまい申し訳ない氣持ちでいっぱいです。親から教わったこと、3人の子供たちにしっかり伝えていきたいと思います。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です