5月21日(金)・・・ゴミ出しのマナー

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

ゴミ出しのマナー

昨今、働き方が変わり、在宅の時間が増えるにつれて、家庭から出されるゴミの量が増えているそうです。

住んでいる地域で、清掃係の順番にあたったAさんが、ゴミ集積所へ清掃に行った時の出来事です。この日はゴミ置き場の中にゴミ袋が入りきらず、外に置かれた物のいくつかは、中身が散乱していました。

箒(ほうき)で清掃していると、一つのゴミ袋が目に留まりました。それは、中身が飛び出さないよう袋を二重にしてあり、収集作業員に配慮しているようでした。

その光景を目にして、Aさんは、収集作業員に感謝の手紙が張られたゴミ袋があると書いてあった新聞記事を思い出しました。

そこでAさんは〈自分もゴミ出しのマナーを守り、ゴミをきちんと分別して、コミ袋はできるだけ綺麗に出そう。そして、清掃業者の人に会ったら感謝の言葉をかけよう〉と決めました。

身近な範囲から、地域の環境美化に取り組んでいきたいものです。

今日の心がけ◆身近な環境の美化に努めましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

我が家もゴミ袋は二重にして出しています。

もちろん、ゴミ袋が破けにくいようにという意味もありますが、ゴミ袋の中身が少しでも見えにくいようにという意味もあります。

今朝の職場の教養を読み返しながら、我が家でも、感謝の手紙出そうかな?と思いました。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です