「風邪を引かないように」気をつけても・・・
すぐに風邪を引いたり、「一度引くと長引くのよ」と悩んでいるあなたへ!
「どうせ私は、カラダが弱いのよ」と自分のカラダを責めていませんか?
病は気から?というテーマでは、そんな「風邪を引きやすい」「長引く」というのは、単なる思い込みであると疑ってみました。
風邪の対処法そのものを探す前に、もしかすると・・・
あなたは、自分のココロを見つめ直すチャンスかもしれません。
「学校へ行きたくない」「会社に行きたくない」などと考えていると本当に風邪を引いたり、インフルエンザになったりする経験を持つ方も少なくはないはず。
昔から「病は気から」とよく言われますが、忙しい時期に、インフルエンザになって、ホッとしているもう一人の自分がいませんか?
そんなあなたの「休みたい!」というココロの疲れが、風邪を引き起こしているかもしれません。
休めというカラダからのサイン!
カラダの疲れに氣づくことも大変ですが、ココロの疲れは、もっと深刻です。
ここでは、風邪を引きやすい、一度引いたら長引くあなたへ
ココロの疲れを解消するための自分への問いかけを3つご用意致しましたので、ご覧ください。
風邪が長引いたり、引きやすい人へ自分に問いかける3つの質問とは?
適切な質問を自分自身に投げかけることで、あなたの解消方法を見つけるお手伝いができたら幸いです。
さあ、順番に問いかけてみましょう。
質問その1:日頃、うんざりしている事はありませんか?
我慢をし過ぎて、イライラしていませんか?
我慢が必要な事もありますが、ずっと我慢し過ぎる事もよくはありません。
風邪は、あななたのカラダが弱ったところから攻撃をします。なぜイライラしているか?原因を追及してみるのもいいかもしれません。
この機会に、ココロの内側に、しっかり目を向けてみましょう。
漠然としたイライラをかかえていては、治るはずの風邪も治りにくくなりますよ。そんな時こそ、適切な質問が必要なのです。
質問その2:ココロが冷えてしまっていませんか?
カラダが冷えるばかりではなく、ココロが冷えているかもしれません。『頑張ることでしか、自分の存在価値を見いだせない』という思い込みを信じていませんか?
ココロにもビタミンは必要ですよ。
孤立という幻想に巻き込まれたら・・・09『孤独』のカード
時には休むことも必要。休むことを単なるさぼりという思い込みを手放しましょう。常に頑張らなければと自分を責め続ける人は、他人も責める人になってしまいます。上手に休むことで、生産性はあがるはず!
あなたのまわりの人は、あなたの氣づかないところで、努力をしている。
その反面、あなたが氣づかないところで、休んでいるものです。
本当の自分を忘れて彷徨っていたら・・・07『真の勝利』のカード
頑張り過ぎなくても、あなたは大切な存在。もっと自分を信じて!これを読んでいるあなたは、きっと頑張り屋さん!もっと言うと、頑張り過ぎ屋さんなのかもしれません。
質問その3:頼まれた事を聞き流していませんか?
頼まれ事は試され事。
頼まれてたことを無下に断ったり、頼まれていたことすら忘れていませんか?
自分に都合の悪いことから逃げてばかりいませんか?
そんな逃げるココロの後押し(理由づけ)がほしくて、カラダが反応している場合もあります。
やらなければならないことや、他人から逃げていた自分をこの場で、反省してください。
反省することで、風邪が治ったら、積極的に頼まれたことを相手の予測を上回るような仕事をしよう。
後悔・罪悪感は、カラダをむしばみ、病状が悪化するだけで、何もいいことはありません。
温かいものを飲んでカラダを温めた後は、積極的に人と関わってみるのもいいかもしれません。
頼まれごとは、今日出来るものは、今日のうちに・・・
一日にできることを一日分頑張ることが大切です。「一週間分の事を今日一度にやろう」と欲張ってはいけません。
人間関係にちょっと疲れていたら、風邪を引きやすい。風邪を引いた時は、コミュニケーションを見直すチャンス。
調和がとれていないなと感じたら・・・06『調和』のカード
病は気から・・・ではないとしたら
食べ過ぎて、内臓が疲れていませんか?
食べたものを消化するという作業は、カラダにとってかなりの負担になっています。
腹八分・・・食べ物が豊富にある現代社会では、腹五分くらいがいいかもしれませんね。
熱が出なく、なかなか風邪が治りにくい・・・とお悩みの方は、内臓調整療法師として、こちらにまとめておきましたので、ご覧ください。
最後に・・・
最後まで、読んで下さりありがとうございます。
3つの質問を問いかけることで、解消方法が浮かんできましたか?
もし、答えが浮かびにくかったら、質問についているそれぞれのカードを眺めて下さい。
日頃、思ってもいないようなメッセージが、あなたの内側からあふれてきて、驚くかもしれません。
ココロとカラダの繋がりに、医学的根拠はここでは述べれれませんが、カラダの不調やココロの悩みを見つめることで、あなたの困難を乗り越えるヒントになれば幸いです。
食べ過ぎで、内臓が疲れないように注意をしながら、3つの質問を問いかけてみてくださいね。
どうやら、
- ココロの悩み
- 食べ過ぎ
- 風邪を引く
の関係は、思ったよりも強そうですよ。
風邪を引いた時、お風呂に入っていいかどうか迷っているあなたへ
風邪を引いたときのお風呂の入り方!「入らない方がいいんじゃないか」と迷っているあなたへもご覧ください。