「心機一転」今日から意識改革!!
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。
家族の支え
九月三十日は『三百六十五歩のマーチ』や『男はつらいよ』、『兄弟船』など数多くのヒット曲を生み出した作詞家、星野哲郎氏の生誕の日です。
星野氏は学校を卒業し、遠洋漁業の乗組員になるものの、大病を患って、数年間闘病生活を送ることとなります。文芸誌などに投稿する中で、ついには職業作詞家となり、以後半世紀余り、流行歌を手掛けていきました。
妻のことを「私の縁(よすが)だった」と語る星野氏は、三百通以上の文通の末に結婚しました。そして、〈妻を幸せにしたい〉との一心で作詞を続けたのです。また、詞の清書は妻が担当するなど、精神面と共に、星野氏の仕事も支えてくれました。
家庭の意義の一つに、エネルギーの充填が挙げられるでしょう。家庭が心休まる場所であるからこそ、生きる気力が湧いてくるのです。つまり、家庭内での悩みが絶えなければ、仕事に十分に集中できなくなるともいえるでしょう。
夫や妻、家族の支えがあって自分の今の働きがあることを自覚しましょう。そうした感謝の意を「いつもありがとう」と言葉にして伝えたいものです。
今日の心がけ◆家族に感謝しましょう
引用:職場の教養(倫理法人会)
最後に・・・
「すみません」よりも「ありがとう」と伝えたい。
感謝したいときに、相手はいない。いつでも伝えられると思ったら、大間違いであると自覚しながら、常に感謝の氣持ちを伝え続けたいです。
家族のために仕事をしているのか?仕事のために家族があるのか?
大切なことを忘れてしまうと間違いやすい。
今日の職場の教養を読み、改めて大切なことを思い出しました。
今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。
和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓