9月20日(月)・・・老いて学べば死して朽ちず

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

老いて学べば死して朽ちず

本日は敬老の日です。何歳になってもあくなき挑戦を続ける人は、いきいきと輝きを放つものです。奈良県に住むUさんもその一人です。

Uさんは高校時代、進路を決める三年生の大事な時期に体調を崩し、長期欠席せざるをえませんでした。結果的に、大学進学の夢はかなわず、家業の土木建設業を継ぎ、その後は三代目社長として、経営の手腕を発揮してきました。

四代目となる息子に会社経営を譲ってから、心の奥底に閉まっていた〈大学へ進学したい〉との思いが蘇ってきました。しかしながら、高校生の時に勉学に励んでいた日々から、既に半世紀余りの年月が経っていました。

一度は大学受験を諦めかけましたが、現在暮らす町の少子高齢化に伴う過疎化の現状を鑑み、〈学術的な観点から問題解決したい〉と一念発起し、職務経験者の特別枠入試に挑み、早稲田大学政治経済学部に六十八歳で合格したのです。

「もう歳だから」「時間がないから」などの理由で夢を諦める人は多いでしょう。

年齢にかかわらず、目の前にチャンスがきたならば、挑戦し続けたいものです。

今日の心がけ◆常に挑戦者であり続けましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

死しても朽ちない生き方。

常に挑戦し続けようと改めてそう思う今日この頃です。

妻、昌子ちゃんには、「もう50なんだから、そろそろ落ち着いてよ」と言われますが、「安定を求めれば、衰退するしかない」と言い返し、時々喧嘩(苦笑)

ココロとカラダとお金の健康を考え、家族の絆を深めるスーパー・プロデューサーとして、家族の傷を深めないように奮闘中です(笑)

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です