電車好きの男の子
仕事を終えたTさんは帰宅するため、電車の先頭車両に乗車しました。
一つだけ空いていた座席に座っていると、幼い男の子を抱っこした母親が乗ってきました。〈子供をだっこして、立ちっぱなしは大変だろう〉と思ったTさんは、「どうぞ、おかけください」と声をかけました。
すると、「ご親切にありがとうございます。せっかくですが、この子が電車好きなもので」と言い、運転席のほうに向かっていきました。
母親は子供を抱いている両腕を何度も組み換えながら、窓越しに行き交う電車を見せて話しかけています。
その情景を見たTさんは、〈子供に好きな電車を見せようと、腕がしびれても我が子を抱き続けているんだな。この子は、大きくなったら覚えていないかもしれないが、これが親心なんだな〉と、目頭が熱くなるのを覚えました。
〈自分も親からしてもらったことが、たくさんあったのかもしれない〉と思い至ったTさんは、改めて親への感謝の気持ちを深めたのです。
今日の心がけ◆親心に感謝しましょう
引用:職場の教養(倫理法人会)
最後に・・・
今朝の職場の教養を読み返しながら、子供の頃にしてくれたこと、色々思い出したくなりました。
人生前向きな皆様と幼少期の話で盛り上がりたいです。
今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏
和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。