10月16日(土)・・・キャンプの目的

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

キャンプの目的

K子さんは、夫と小学一年生と三歳の息子と一緒にキャンプへ行きました。子供たちに、自然と触れ合う機会を持たせることが目的です。

キャンプ場に着くと、子供たちは大はしゃぎで駆け回ります。子供は何も気にせず無邪気に土にまみれ、泥まみれになって遊ぶため、Kさんは〈あんなに汚して洗濯が大変〉と心配になり始めました。

それからというもの、子供が土の上に座り込むと「服が汚れないように座ろうね」、虫に触ろうとすると「触ると汚いよ」と口を挟むようになりました。

見かねた夫が「自然と触れ合うためにキャンプに来たのだから、今日くらいは服の汚れなんて気にせず、思いっきり遊ばせてあげないか」と言いました。

その言葉にハッとしたK子さん。当初の目的を忘れて、洗濯を気にするあまり、いつの間にか自分本位になっていたことを反省したのです。

物事には、思い通りにいかないことも多々あります。しかし、そんな時にこそ、当初の目的を振り返ることが大切です。

今日の心がけ◆目的を忘れないようにしましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

小生が「今日くらいは服の汚れなんて気にせず」なんて妻に言ったら、「洗濯するのは、私なんだからね」と言い返されそうですが・・・

ハッと氣づけるK子さん、すごいですね。

子供の教育に一番大切なのは、夫婦の仲がいいことであると痛感(笑)

青年会議所の現役の頃は、先輩から「目的と手段を間違えるな」とよく教えて下さったものです。

あるべき姿(目的)と現状を把握し、目的と現状のギャップを埋めるために、今、何をするべきか、そして、何をしたいのかよく考えて、日々の生活に活かしたいと思います。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です