読書の秋に
Kさんの趣味は読書です。〈仕事のスキルアップにつながる本をたくさん読んで仕事に活かしたい〉と考えて、質よりも量を重視していました。
確かに、ノウハウ本をたくさん読むことで知識をたくさん得て、日々の業務に役立っていました。しかし、五十歳を迎えた頃から〈自分の本の読み方はこれでいいのだろうか〉と思い始めたのです。
ある日、知人から「Kさんの人生の座右の銘の書は何ですか」と聞かれた時に、答えることができませんでした。よく考えてみると、Kさんは技術面の成長ばかりに目を向け、自分の心が成長するような読書はほとんどしていなかったのです。
そして、〈たとえ一冊でもいいから、深く味わい、深く理解し、その書物の内容を自分のものにする読書がしたい〉と気づいたのです。
人生は短く、時間とエネルギーには限りがあることを実感しつつあるKさん。
知識や情報を得るための書物と共に、これからの人生の糧となるような良書を探し求めています。
今日の心がけ◆書物に親しみを持ちましょう
引用:職場の教養(倫理法人会)
最後に・・・
人生前向きな皆様の座右の書は何ですか?
あなたの指針となっている本を勧め合いながら、より一層、人生をより深めていきたいです。
本は人生のインデックスのようなもの。
日々の生活に落とし込んで実践してこそ、読んだ本が生きてくると先輩に教わったことを、もう一度思い出しながら、人生前向きな皆様の大切にしている本、小生も読みたいです。
今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏
和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。