9月14日(火)・・・物も仕事仲間

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

物も仕事仲間

物の働きは、扱い方で変わります。たとえば楽器は、正しくメンテナンスしてこそ「美しい音を奏でる」という役割を果たすことができます。

職場においても、「物」が仕事の助けになるか否かは、扱う人の物への態度にかかっているといえます。正しく丁寧に扱えば、仕事を円滑にしてくれますが、扱い方を誤れば、故障や事故につながりかねません。

仕事をは、物なくては成り立ちません。パソコンや電話、自動車などが存在しなければ、仕事にならない業種も少なくないでしょう。そうした意味でも、「物は仕事仲間である」と捉えることができます。

職場の仲間との信頼関係からチームワークが発揮されるように、物もまた、感謝をもって扱うことで、本来の機能や誠実を発揮してくれるのです。

私たちは当たり前のように物で満たされているだけに、物への感謝を忘れがちです。改めて、身の回りにある物に対して、仕事仲間と接するように、心を込めて扱いたいものです。その時、物もまた私たちのために働いてくれるでしょう。

今日の心がけ◆物を丁寧に扱いましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

物も仕事の仲間・・・

とってもいい言葉ですね。

某選手がミスショットをした後、テニスラケットを投げつけるシーンは、見ていてあまりいい氣持ちはしないですよね。

やはり、イチロー選手が現役時代、バットやシューズなどとても丁寧に扱う話のように、自分の仕事道具は心を込めて扱いたいです。

物も自分自身。

以前、道具にはココロが宿るという話を聞いて以来、身の回りの物には、名前をつけて、親しみを込めています。特に電化製品においては、そういう氣持ちを込めて扱うようになったら、長持ちするような氣が致します。

ツイてるカレンダーを作る際に使うラミネートのラミちゃん(笑)

今日も宜しくね。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です