見栄を捨てる
とかく人は、知識や経験のないことに対して、ミスを恐れる心理が働くため、臆病になりがちです。
しかし、新しいことや難しいことを避けてばかりいては、新しい発見や深い学び、ましてや成長はありません。また、そうした受け身の毎日では生活そのものが味気ないものになりかねないでしょう。
失敗したり、恥をかいても「もっとしっかり勉強しよう」「次は自分い打ち克つぞ」などと、やる気を沸き立たせることが大切です。つまり、失敗や恥をかくのは無駄ではなく、むしろ自分の可能性を広げるためのきっかけとなるのです。
自分の体裁や見栄にとらわれてばかりで、新たなことにチャレンジする勇気がなければ、自分の中に潜在する可能性を開くことは到底できません。
「ひとかどの人物」と呼ばれる人は、一歩を踏み出す努力を惜しまず、コツコツと目標に取り組んでいます。私たちも失敗を恐れず、自分自身を大きく育むことに日々挑んでいこうではありませんか。
今日の心がけ◆失敗を恐れずに挑戦しましょう
引用:職場の教養(倫理法人会)
最後に・・・
もっとしっかり勉強しよう、まだまだだ・・・!!
恥をかくのを恐れず、かくのなら努力という汗をかこう!!
明日から9月
今日という日を大切に生きながら、明日に繋がる努力を重ねていきます。
今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏
和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。