多様な感想
朝礼をする際に、本誌『職場の教養』を輪読した後に、ひと言感想を述べるというスタイルを取り入れている企業も多いでしょう。
同じ記事を読んでも、感想は一人ひとり違ってきます。感想には、その人の物事の感じ方や仕事への取り組み方が表れているものです。
また、仕事上では見えない日常生活の横顔が見えることもあるのではないでしょうか。ある会社の休憩時間では、本誌の感想が度々話題に上がります。
「今日の朝礼で、Aさんが『職場の教養』の感想を言っていたけど、あれはすごくいい話だと思ったよ。もっと詳しく教えてくれないかな」
「Bさんが感想で話していたこと、私も同じように思ったことがあるんですよ」
「Cさんがご家族のことを感想で話しているのを聞いて、自分も家族のことを思い出しました」
多様な感想があるように、多様な人が集まっているのが職場です。お互いの理解を深めつつ、共に高め合っていきたいものです。
今日の心がけ◆人の感想から学びましょう
引用:職場の教養(倫理法人会)
最後に・・・
実際に聞いてみないと分からないものですよね。
同じ景色を見ていても、同じ話しを聞いていても、捉え方は千差万別。
他人の感想を聞くことで、新たな発見!!
自分の解釈で、世界を狭めず、相手の価値観に寄り添いながら、視野を広げていきたいと思います。
今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏
和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。