一夜限り咲く花
サガリバナという花を知っていますか。
その名の示す通り、枝から垂れ下がった花で、日本では奄美地方や沖縄地方に自生します。花が一夜しか咲かないため、「幻の花」とも呼ばれています。
この花の見どころは梅雨明けの初夏で、日が落ちる頃に咲き、夜明け頃には、ほとんどが散ってしまうという儚い花なのです。
サガリバナを見るために、観光ツアーが組まれています。夜空に咲く色鮮やかな花火のようにパッと咲くこの花は、一夜限定だからこそ貴重であり、その瞬間の美しさと潔さが、見る人の心を打つでしょう。
私たちの仕事は、サガリバナのように一夜限りではありませんが、その懸命な働きが成果となって、花を咲かせるのです。
明日やればいい、明日会えばいいと先延ばしせず、今日やるべきことをしっかり行っていきたいものです。
皆さんは、日々の仕事で、どのような花を咲かせるのでしょうか。
今日の心がけ◆今日一日の仕事に力を尽くしましょう
引用:職場の教養(倫理法人会)
最後に・・・
一夜限り咲く花・・・一度見てみたいですね。
一期一会ならぬ一夜限り・・・
サガリバナの美しさを思い描きながら、今日できることは、今日全力でやろう。
今日も実践、実践。
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏
和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。