7月1日(木)・・・形を整える

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

形を整える

「人は見た目が九割」といいます。確かに、人を外見で判断する人は少なくないようです。

私たちの日常生活でも、笑顔の多い人を「明るい人」と判断したり、声が大きな人は「元気な人」という印象を持つことがあるでしょう。逆に、眉間にしわを寄せていると、「不機嫌な人」や「怖い人」という印象を与えかねません。

身振りや手振り、表情など、体の動きによって自分の意図を伝えることを「ボディーランゲージ(身体言語)」といいます。それと同じように、見た目などの視覚情報もメッセージとなって、相手に様々な情報を伝えているのです。

特に互いを知らない間柄では、外見が相手の情報のほとんどとなるでしょう。日頃から清潔感のある服装や明るい表情、ていねいな挨拶や元気な返事など、他者を意識しながら、自分の外見や姿勢を整えたいものです。

「心は形に従う」という言葉があるように、外見を整えていくと、それに呼応して、内面も磨かれていくのです。

今日の心がけ◆外見に配慮しましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

人は見かけによらない・・・・という考えもあるけれど、人生の後半戦になれば、自分の顔にも、自分に責任があると思います。

今朝の職場の教養を読み返しながら、いつも笑顔でいるか、仏頂面でいるかは、見た目の印象はかなり違ってくるはず。

人を見た目で判断しないでと叫ぶ前に、外見も、内面も磨く必要性があると感じる今日この頃です。

目に映るすべては、心の状態

顔やカラダ、そして、掃除も徹底しよう。

トイレも、床もぴっかぴか。肌のお手入れも、靴も磨いて、さあ、今日も張り切っていきましょう。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です