呼吸を見直す
イキイキとした生活を送るには、心身の健康が欠かせません。
そのためには、運動をする、規則正しい生活をする、趣味でリフレッシュをするなどポイントに置く人もいるでしょう。
日常生活の中で、食事や睡眠が不足すると、体力や判断力の低下を招きます。また、疲れやストレスによって呼吸が浅くなると、脈が速くなったり、頭痛やめまいが起こったりする場合があります。
私たちは普段、無意識に呼吸をしていますが、集中力を高めたい時や気分を切り替えたい時には、意識的に「深い呼吸」をしてみましょう。
「深い呼吸」を行う際は、軽く目を閉じて、できるだけ細く長く息を吐きます。逆に、息を吸うときは、ゆっくり少しずつ、お腹を膨らませるイメージで行なうとよいでしょう。
「息することは生きること」といいます。一日に数回でも「深い呼吸」を取り入れて、日々の仕事に取り組んでいきたいものです。
今日の心がけ◆深い呼吸を意識しましょう
引用:職場の教養(倫理法人会)
最後に・・・
呼吸は大事ですよね。
自律神経の支配で、唯一自分の意志でコントロールでいるのは、呼吸です。
肩こりでつらいという方は特に呼吸が浅い人が多いですよ。
肺は、自分自身で膨らんだり、縮んだりすることができません。
横隔膜が上下し、肋骨(ろっこつ)が開閉することで、呼吸が成り立つのです。
自律神経の乱れで、肋骨があまりうまく動かせていない人が多くなっているのは、とても氣になります。マスクのせいで、ますます酸素不足になりがち!!
今朝の職場の教養を読みながら、改めて呼吸の大切さを意識したいものですね。
今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏
和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。