苦手な人かどうか?どこで判断していますか?
苦手な人
Fさんは、ミスをした際に強い口調で指摘する先輩が苦手でした。〈自分が悪い〉とわかっていても、先輩の指摘を受け入れられずにいました。
そんなある日、先輩とプライベートで会う機会がありました。抵抗感がありながらも飲食を共にする中で、気さくな性格が垣間見られ、たいへん驚きました。
その後、食事をする機会が増えていくと、職場とはまったく異なった面が見受けられ、少しずつ抵抗感がなくなっていったのです。
仕事では、厳しい先輩のままですが、〈私の成長を願い、指摘してくれている〉と思えるようになり、先輩への印象が変わっていきました。そして〈先輩の期待に応えて成長したい〉と、気持ちが前向きに変化していったのです。
苦手な人を避けたいという気持ちは誰しもあるでしょう。しかし、視野の狭い固定観念で「苦手な人だ」と決めつけているのであれば、その殻を破り、成長を促してくれる存在だと受けとめましょう。
苦手な人こそ、自己の苦手意識を打ち破る応援者と心したいものです。
今日の心がけ◆苦手な意識を打ち破りましょう
引用:職場の教養(倫理法人会)
最後に・・・
第一印象で判断したことは、なかなか覆しにくいもの。
それでも、飲食を通して、違った視点で苦手な先輩を見ることができるOさんは、すごいですね。
自分が苦手だと思う人は、相手も自分を苦手だと思っていることが多い。
だからこそ、余計なフィルターをかけず、相手を見つめる習慣を身につけたいと思います。
今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山
和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。