3月5日(金)・・・サンゴの日

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

サンゴの日

本日、三月五日はサンゴの日です。「三五(さんご)」の語呂合わせと、サンゴが三月の誕生石であることから、平成八年に世界自然保護基金によって制定されました。

サンゴ礁の面積は地球表面の0.1%ほどですが、二酸化炭素を吸収して酸素を作ったり、海を浄化するなど大切な働きをしています。また、海洋生物の生息地であるため豊かな漁場となり、ウェあたしたちの食生活に潤いを与えてくれます。

そのサンゴ礁が、沿岸開発、海洋汚染、森林伐採や農地開発に起因する表土流出などにより、危機的な状況に陥っています。

サンゴ礁を守るため、私たちにできることは、川や海を汚さないように努めることです。また、サンゴ礁と共に地球を守る行動をとっていきましょう。

例えば、〈水や電気を節約する〉〈ゴミのポイ捨てをしない〉〈紙を大切に使う〉〈植物を植える〉など、日常生活の中でも環境を保全することはできます。

海や山の恵みによって私たちの生活は営まれています。小さな環境保全でも継続して行ない、美しい地球や自然への感謝の念を深めたいものです。

今日の心がけ◆環境保全に取り組みましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

サンゴの日というのがあったんですね。

職場の教養を読み返しながら、こういう日があると知ることで、地球環境をもっともっと意識したいと思います。

地球が宇宙のパワースポットであるかのように、青く輝く母なる大地、地球を大切にしたいと思います。

改めて、映画『インターステラー』を観ながら、地球について、もっともっと人生前向きな方と語り合いたいな~。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です