1月28日(木)・・・もはや掃除の時間は単なる雑用ではない?!

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

もはや掃除の時間は単なる雑用ではない?!

掃除の時間

Sさんの職場では毎朝、掃除をしています。しかし、Sさんは、〈早く仕事にとりかかった方がいいのに〉と、掃除を煩わしく思っていました。

ある日、Sさんは掃除の時間に、「こんな雑用しなくてもいいのに」と思わず口にしてしまいました。それを聞いた同僚のTさんが言いました。

「君は雑用というけれど大切な仕事の一つだよ。職場の掃除は、仕事を快適にして、働きをよくすることにつながっているんじゃないかな」

この言葉に胸を衝かれ、傲慢な自分の態度を反省したSさん。まずは身の回りから気持ちを込めて掃除をすることにしました。すると、掃除を終えると気持ちがすっきりとし、その語の仕事への集中力も増したといいます。

雑用という仕事はないのです。仕事といわれるものにはすべて意義や目的があり、自他の役に立っているのです。それを忘れてしまうから、面倒なことに感じてしまうのかもしれません。

目の前の仕事に、しっかりと取り組んでいきたいものです。

今日の心がけ◆どのような仕事にも意義を見いだしましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

雑用と思うか?

意義のある仕事と思うか?

末っ子長男の誕生日の朝、今朝も職場の教養を読み返しながら、大切なことに氣づかせて頂きました。

そんな事にも、雑用と思わず、心を込めて、事にあたりたいと思います。

仕事を始める前の掃除は、緊急ではなくても重要なこと!!

掃除という緊急ではないけれど、重要なことを日々実践することで、緊急なことに振り回されない人生にしていきたいです。

そろそろ、ココロの掃除も必要かな?笑笑

 

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です