何となくからの脱却
会社員のSさんは休日に、自宅の居間を掃除機で清掃することにしています。
ある日の休日、掃除機をかけ終えると、湿度が高いためかフローリングがベタついていることに気がつきました。
拭き掃除をしようと雑巾を手に、床に顔を近づけてよく見ると、細かなちりやほこりが残っていることがわかったのです。
掃除をした気になっていただけで、実際には清掃が行き届いていなかったことから、Sさんは今まで何となく掃除機をかけていたことを反省しました。
清掃した個所を最後に確認することの大切さに気づいたSさん。そのことは、清掃だけではなく、自身の業務においても共通している課題だと感じました。
Sさんは以前、同僚に業務上の連絡をしたつもりが、内容がうまく相手に伝わっておらず、結果としてお客様に迷惑をかけたことを思い出したのです。
家事においても仕事においても、何となくやったつもりに陥らないように自覚し、〈確認しながら事を進めていこう〉とSさんは決意しました。
今日の心がけ◆作業の確認を徹底しましょう
引用:職場の教養(倫理法人会)
最後に・・・
掃除を通して、何となくから脱却できるSさんはすごいですね。
改めて、掃除のあり方をもう一度よく考えてみようと思う今日この頃です。
掃除徹底、凡事徹底!!
「何となくからの脱却」というタイトルに、今朝はもっともっと肝に銘じようと思いました。
氣づいたら、即実行。日々実践。
こうして、毎朝ブログを更新して、宣言しないと、ついさぼりやすい今日この頃。
何となくから脱却しよう!!
いつも、アンテナを張って、興味という吸引力が変わらない正直として、今日も張り切っていきます。
今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山
和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。