「どうしたらいいですか?」と聞かれたら「どうしたらいいと思いますか?」と聞き返しましょう。

家族の絆・企業の絆を深める スーパー・プロデューサーの魚画伯です。

「どうしたらいいですか?」と聞かれたら、何て答えますか?

相手の氣持ちを確かめず、自分の価値観でアドバイスをするのは、危険ですよ。

「どうしたらいいですか?」と聞かれたら「どうしたらいいと思いますか?」と聞き返しましょう。

自分の意見を聞かれずにアドバイスされるのは、みんな嫌。

まずは、質問してくる方の考えを聞くことは大事です。そして、相手がどうしてその質問を求めているか知る必要があります。

どうしたらいいと思いますか?と聞くことで見えてくることとは?

逆質問をすることで、ヒアリングしながら、相手と共感するだけでなく、解決策が広がるメリットもあります。

自分の口から宣言することで、肯定的になります。

他人からアドバイスをされるよりも、自分の口から解決策に氣づくことで、自分の言葉に責任が持ているようになります。

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?

逆質問をすることで、他人任せから、自分で解決しようという意志を引き出すことができるでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です