ポジティブ思考・ネガティブ思考、どっちがいいの?

<瞑想の原文>

ポジティブもネガティブも受け入れ、内なる普遍に繋がりましょう。過去に作り上げて来た自我の人格は、あなたの能力・才能に蓋をしてしまう。自我は肯定的か否定的か白黒をつけたがる。あなたの認識は、自分の人生で証明したいこと。あなたが証明したいことは、別の自我んが「今、そうではない」と証明したがっているようなものである。

 

ポジティブもネガティブも、過去の投影を通して作られた投影に過ぎない。一過性のものに自分で自分を振り回さないようにしよう。白黒どちらか一方だけ受け取ろうと必死になるよりも、優しい灰色も受け取ろう。白であろうと黒であろうと、信じていないことを証明しうと人生を浪費しないようにしましょう。あなたが信じていれば証明する必要はないはず。

 

あなたが今を生き、感謝と共に今を味わえば、ポジティブ、ネガティブを超えて、永遠の自分に出逢える。人生の折り返し地点は、時間も空間も超えて、活発な光を解放してくれることでしょう。自我の作り上げた思考のおしゃべりは、常に現象よりも一歩遅れて到着する。思考は現状に対する抵抗の表れ。思考を手放し、今のあなた、真実のあなた、無条件の愛そのものであるあなたに出逢いましょう。

<瞑想の解説文>

ポジティブ思考とネガティブ思考に振り回される原因。

  • 自分はポジティブだ、自分はネガティブだ。もしくは、こんな時はポジティブだけど、別の時はネガティブだ。
  • ポジティブな面を見せているけど、本当はネガティブだ。
  • ネガティブな自分をつい見せているけれど、本当はポジティブなのに。
  • ネガティブだけど、ポジティブになろうとしている。

自我は思考のおしゃべりが大好き。こんなふうに、ポジティブ、ネガティブに振り回され、本当の自分を見失っていませんか?あなたは、過去の思考を超えて、今という真実と共に生きている。ポジティブもネガティブもどちらも笑い飛ばしながら受け入ましょう。思考の産物を超えて、今という内なる普遍に繋がりましょう。過去に作り上げて来た自我の人格は、あなたの能力・才能に蓋をしてしまう。自我は肯定的か否定的か白黒をつけたがる。自我の自分が、人生で証明したがっている。言いかえれば、あなたが証明したいことは、別の自我んが「今、そうではない」と証明したがっているようなものである。まわりの人たちが言っていることを鵜呑みにしていませんか?鵜呑みにすることで、本当の自分の目や耳で確かめることを怠っているのかもしれない。

どうして鵜呑みにしてしまうのか?

ポジティブもネガティブも、過去の投影を通して作られた投影に過ぎない。鵜呑みにした方が、本当の自分を見つめるよりも楽(らく)だからだ。振り回されたくないとしながらも、振り回された方が楽(らく)特に、真実と現実が異なって見えれば見えるほどその傾向は強まる。一過性のものに自分で自分を振り回さないようにしよう。白黒どちらか一方だけ受け取ろうと必死になるよりも、優しい灰色も受け取ろう。白であろうと黒であろうと、信じていないことを証明しうと人生を浪費しないようにしましょう。あなたが信じていれば証明する必要はないはず。

ポジティブ・ネガティブを超えたところにあるものとは?

あなたが今を生き、感謝と共に今を味わえば、ポジティブ、ネガティブを超えて、永遠の自分に出逢える。楽(らく)をしたいために、生まれた訳ではないのは、あなたも知っている。しかし、後悔・罪悪感を通して、必要以上の苦労はしてもならないとメッセージが送られてきています。人生の折り返し地点は、時間も空間も超えて、活発な光を解放してくれることでしょう。過去の作り上げて来た蓋(ふた)を開けて、自分を自由にして下さい。自我は自由を身勝手と罵りますが、永遠のあなたの望む自由と、自我の解釈で言うところの自由は異なるのです。

無条件の愛そのものである本当のあなたは今という真実と共にいる。自我の作り上げた思考のおしゃべりは、常に現象よりも一歩遅れて到着する。思考は現状に対する抵抗の表れ。思考を手放し、今のあなた、真実のあなた、無条件の愛そのものであるあなたに出逢いましょう。もう既にあなたは答えを受け取っている。

ポジティブ思考、ネガティブ思考、どちらでもない普遍・永遠の世界へようこそ。~自我の証明はいらない~

あなたが自分で証明しなくても、あなたの素晴らしさは、既に証明されている。

最後に・・・

過去・・19『光』と『普遍』
現在・・10『運命』と『発展』
未来・・08『力』と『活発』

過去

ポジティブ思考かネガティブ思考か?自我は白黒つけるのが大好き。思考のおしゃべりをやめて、普遍の光を解き放とう。白黒はっきりさせたところで、それは自我の身勝手な解釈に過ぎない。解釈はすぐに裏切る。

現在

運命の外側にいると振り回される。あなたは運命の中心にいる。中心の軸と軸が溶け愛、今を讃え愛するために、出逢いは用意されている。思考のおしゃべりで、優劣をつけず、あるがまま、ありのまま、しなやかに内なる発展のエネルギーに同調しよう。

未来

自我の力を使って、支配的になってはならない。自分の存在を証明するために人生を浪費することは、自我の誘惑に真実を歪められた世界だけに存在する。その存在も、真実のあなたにとっては、ちっぽけなことかもしれない。ポジティブ、ネガティブ、大きい、小さい、自我の解釈を超えて、偉大なるあなたと共に能力・才能を発揮し、活発の喜びを讃え愛ましょう。

 

今日のメッセージは、浮かんだままを書かせて頂きながら、自我の小生にグサグサささってきました。更新している最中は、ココロが痛いような気がしましたが、書き終えると、お陰様でふっと力が抜けて、意固地になっている自分も笑い飛ばせるような気が致します。

身勝手な解釈で、自分を計るよりも、思考を手放し、自然とあなたと喜びを和価値愛たいとますます感じました。普遍・発展・活発な光があなたを常に応援している。誰もが孤独であるが、たった一人ではない。

今日もあなたがあなたらしく、ますます素敵な日でありますように。


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓