視野が狭くならないように、同時進行できる脳に鍛えましょう。
今日のテーマは、無意識化の訓練です。
二兎追うものは一兎も得ずなんて言葉に振り回されて、何事も一つずつ確実に行おうなんて思っていませんか?
同時進行しながら脳を鍛える
人間の能力は2つ以上同時に進行できる力を持っています。意識ではなく、無意識化してしまえば3個以上でもできるようにみんなできているんです。
運転しながら、スマートフォンの使用は認められていませんが、人間は運転しながら助手席の人の話に耳を傾けたりするなどといった同時進行ができる力があります。
同時進行することで直感力が磨かれる
2番【直感】のカードを眺めながら、日々いろいろな業務を同時進行でやってみましょう。繰り返し訓練することで、同時進行のコツのようなものが分かってくるでしょう。慣れないうちは、それこそ一兎も得ずになりやすいかもしれませんが、ながら作業ができる簡単なものから訓練するとよいでしょう。それぞれ別のことが、頭の中で孵化し、新しいアイデアも浮かんだり、思わぬところで、解決策が浮かんだりする人も多いですよ。
最後に
ひとつの作業をひとつのことだけに集中しなければ危険な仕事もあるかと存じます。それ以外は同時進行で、脳をフル回転させるようにしてみてください。無意識に当たり前だったことも、本当は当たり前じゃないことに氣づくことでしょう。