相手の意見を聞かず、自分の主張ばかりしていませんか?

そんなに自分の意見が正しいのか?

イボダイを眺めていたら、「自分だけが正しい訳ではない」と言われているような氣がしてきた。

そうか~と自虐的になりそうなとき、「そして、相手だけが正しい訳でもない」とも言ってきた。

自分だけが正しい訳もなく、相手だけが正しい訳でもない・・・のだ。

正義はひとつでも、正義感は、人それぞれ。自分が生きてきた経験というフィルターがかかっているのだから。

 

自分の意見を伝えたいときは、すべて自分が正しいと思うのはおごりに過ぎない。

おごっていいのは、会計の時だけにしてくれ(笑)

どんな主張や意見も、合っている部分もあれば、間違っている部分もある。

正論を言えばいいってもんじゃない。

だからこそ、正義感は人それぞれであると自覚したいと思う。

自分の意見を述べた後、「〇〇さんは、どう思う?」と相手の意見を求める癖をつけよう。

正義も、相手の意見を確認、聞きながらすすめることが大事なんだ。

最後に・・・

そんないちいち相手の意見なんて聞いてられないって?

それはおごり。会話がイボだらけになってしまうとイボダイが教えてくれた。

もう一度言うよ。おごっていいのは、お会計へどうぞ(笑)

 

あなたは、どう思う?

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です