正義はみんなの想いだけど、正義感となると人それぞれ違うもの。

正義を振りかざす人の主張は、正義感に過ぎない。

正義感でいいんじゃない?と思う人も多いと思います。

しかし、正義に感がつくと、その人の感じ方や経験というフィルターがかっかってしまのだとイボダイが教えてくれたような氣がする。

情報とは、人の情けというフィルターがかかるように、このフィルターが十人十色で厄介なのだ。

そんなことを描きながら、ブラックジャックの「正義なんてこの世にない」と断言しいたシーンを思い出した。

そう、正義なんて、あの世のもの?単なる理想?

みんなそれぞれ異なる正義感を持っているからこそ、ぶつかる。

最後に・・・

以前は、自分とは異なり、みんな違うということが寂しく感じる時期もあっった。

しかし、違うからこそ、1+1が10にも100にもなるんだと理解してから、違うことが素晴らしいと思えた。

正義感は、人それぞれと受け入れることで、自分の幅が広がる。

今は、コロナについて、みんなそれぞれの意見があると思う。

それでも、違った意見に憤りを感じず、受け入れることで、今、自分が何をすればいいのか?明確になってくるのだと思う今日この頃。

空けない朝はないと信じ、今日も張り切っていきましょう。

今日も、人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です