9月9日(木)・・・力を引き出す

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

力を引き出す

人は仕事の成果に対して、良い評価をされたらうれしいものです。

Hさんは建築会社の中堅社員で、今年から後輩の指導役を任されました。しかし、どのような経験を積ませればいいのか、その指導方法を、上司にもきいてみましたが、初めてのことで不安が募るばかりでした。

ある日、デスク回りを整理していたところ、自分が入社当時に使っていた手帳が出てきました。何気なく読んでみると、当時、上司から教えてもらったことや、仕事をしていて気づいたことなどが書かれていました。

その記憶をたどると、成長を実感できた時は、上司や先輩から仕事を任されてやり切った時や、成果を認められた時だったことを思い出したのです。

ヒントを得たHさんは、相手の技量を見極めて仕事を任せると共に、成果を出した時には必ず褒めるようにしています。

些細なことでも、良かった点を伝えることは、相手の自身に繋がります。ためらわずに言葉に発することを心がけていきましょう。

今日の心がけ◆相手の良い点を見つけ伝えましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

誰もが褒められて育つ子!!(笑)

相手の良いところを褒めましょうと言っても、自分が相手の欠点や嫌なところばかり見ているようなら、褒めることもできないですよね。

自分を否定したり、自虐的になっていると、つい相手の悪いところばかり、目についてしまうものです。

相手の力を引き出そうとする前に、自分のいいところをもっともっと発見しよう。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です