信用こそ財産
フランス革命時代の随筆家で、「人間の生き方」を哲学的に考察したジョセフ・ジュベールは、膨大なノートに、様々な格言を遺しました。その一つに「我々の信用は、我々の一つの財産である」という言葉があります。
一般に、有形の財産は、土地や建物、有価証券、物品など金銭的な価値を有するものが挙げられます。その一方で、形はなくとも価値のある財産があります。
形のない財産とは、信用、人脈、技術などです。また、社風、ブランド、ノウハウは、企業における形のない財産ともいえるでしょう。とりわけ「信用」は、ビジネスの世界において最も重要な財産であるのです。
しかしながら、「信用」は一朝一夕に得られるものではありません。納期、時間など、「約束を守る」ことを積み重ねることで、「人から信用される」という金銭には代えがたい財産となり得るのです。
一度でも約束を破れば、長い間積み上げてきた「信用」を一瞬にして失いかねません。形のない財産にも意識を向け、人としての価値を高めたいものです。
今日の心がけ◆形のない財産を大切にしましょう
引用:職場の教養(倫理法人会)
最後に・・・
今朝の職場の教養を読み返していると、星の王子様の「大切なものは、目に見えないんだよ」というセリフを思い出しました。
約束という階段を積み上げて、信用。
信用という階段を積み上げて、信頼。
信用を得ることも大切ですが、その反面、「信用していたのに」と簡単に相手を責める人がいるのも確か・・・
相手を鵜呑みにして、簡単に「信用しているよ」と言う方にも注意が必要ですね。
ちょっと脱線しましたが、今は自分のやることに責任を持ち、形のない財産を大切にしたいです。銀行に貯金残高を増やすのも大切ですが、宇宙に信用残高を増やすことも忘れないようにしたいです。
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏
和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。