思いやり
秩序を守り、好ましい人間関係を築いて、お互いが仲良く生活していくには、倫理道徳があります。そのポイントになるのが、思いやりです。
会社員のAさんは、同僚のBさんから辛辣(しんらつ)な言葉をかけられ、原因が思い当たらず困惑していました。その様子を見ていた友人は、「もしかしたらBさんは、何か辛いことがあって悩んでいるのかもしれないね」と言うのです。
翌日、半信半疑でBさんを食事に誘いました。すると、「昨日は嫌なことを言ってごめんなさい」と謝られたのです。
そして、親の介護が大変な中、兄弟が協力してくれず、Bさんの負担が大きくなり、余裕がなくなっていたことを話ししてくれました。
思いやりとは、自分に向かいがちな目を相手に向け、相手の立場になって考えてみることです。人を思いやることは、人間関係を円満にするだけではありません。自分本位な心を抑える自己鍛錬にもなります。
その後二人は、お互いを思いやり、心から信頼できる間柄になったのです。
今日の心がけ◆思いやる心を養いましょう
引用:職場の教養(倫理法人会)
最後に・・・
思いやり・・・大事ですね。
AさんとBさんのやりとりを見ていた友人の存在、そして、友人の話をきっかけとして、Bさんを誘ったAさんは素敵。
相手の態度に一喜一憂し、反応的に生きるよりも、その先にある意味をもっと考えようと思いました。
頭でっかちに考え過ぎず、思いやりを持って、世界を見つめよう。
今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏
和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。