6月7日(月)・・・感情を整理する

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

感情を整理する

羨ましいと思うことは、誰にでもある感情です。

例えば、他人が成果を上げて褒められた時や、持ち物、経済面など、人と自分を比べる時に嫉妬心が生まれてくるかもしれません。

その気持ちを無理やり消すのは難しいことですが、あまりにもその気持ちが強すぎると、人間関係などにも弊害が表れてきます。ですから、嫉妬心が湧き上がってきたら次のように捉えてみましょう。

①人と自分を比較しないようにする、②自分に自信が持てるよう実力をつける、③ほかの面で自分を磨く、④思い切って相手を褒め称える、などで、プラスの方向に昇華することができます。

勝負の世界では、潔く勝者を称える敗者の姿に心が打たれるケースも少なくありません。

羨む気持ちが芽生えた時には、その気持ちをうまく活用して、自己の成長やスキルアップにつなげていきたいものです。

今日の心がけ◆気持ちをうまく切り替えましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

感情の整理整頓大事ですよね。

ココロとカラダは繋がっているからこそ、嫉妬心などからココロが乱れれば、カラダにも支障をきたします。

そして、カラダに支障がきたせば、ココロもやがて、うまく切り替えができなくなってくることでしょう。

ココロもカラダも調整が必要!!

今朝も職場の教養を読み返しながら、他人と比較しないで、本当の内なる自己と向き合い、本当の幸せや使命に向かっていきたいと思います。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です