4月13日(火)・・・結構です

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

結構です

同じ言い回しでも、受け止め方は人それぞれに異なります。

仕事をする上でも、支持を出す側と受け取る側とで認識が異なると、時には思わぬトラブルに発展することがあるでしょう。

日本語にはあいまいな言い回しがたくさんあり、中にはまったく反対の意味を持つ言葉もあります。例えば、「結構です」という言葉です。「それで良い」という肯定的な意味も、「不要です」という否定的な意味もあります。

こうした食い違いを防ぐためには、確認することが大切です。自分が支持を受けた際には「承知しました。こういうことでよろしいでしょうか」と復唱し、自分がどのように解釈したのかを伝えましょう。

伝達する時には、あいまいな言葉を使うのは避け、一方的に話をするのではなく、相手の表情や返事の声の強弱など、反応を確認しながら伝えましょう。

報告・連絡・相談の正確な伝達は、組織が連携するために重要な要素です。立場にかかわらず、ていねいな応対を心がけたいものです。

今日の心がけ◆的確な表現を使いましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

結構ですという言葉は、小生は基本的にあまり好きではないかな?

肯定的な意味で使われたとしても、なんだか冷たい印象があるのは、自分だけでしょうか?

結構毛だらけ、猫灰だらけ~(笑)

今朝の教養を読み返しながら、普段、あいまいな表現をしていないか、もっと意識しようと思います。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です