食べる前に、いま知らなければならない生産者の努力
急いで食べ物を口に入れて、早く仕事に戻らなければ・・・
そんな慌てた氣持ちで、食事していませんか?
迫りくる問題に対処しなければならない人も多いでしょう。これを読んで下さる皆様のも、日々お忙しいことでしょう。それでも食事の時は、すべての手を休めて、頂いている命に感謝したいですよね。
頂いている命。
つい忘れがちで大切なこと、今朝の職場の教養が教えてくれました。よかったら、最後まで読んでくださったら嬉しいです。
生産者の努力
冬場にかかせない果物と聞いて、みかんを想像する人は多いでしょう。
みかんは子供でも簡単に手で剥けて、種がなく、食べやすいのが特徴です。値段も手頃で、お茶の間の定番となっている家庭もあるようです。
温州みかんの場合、生産農家は十月から十二月にかけて、最も作業が多くなる繁忙期を迎えます。天候を見極めながらも、一斉に収穫しなければならないため、人手を多く要します。
みかん畑は山の傾斜地にあることが多く、機会を導入することが困難なため、実の間引き作業である摘果や収穫作業は、手作業が多くなります。一年を通じて、剪定、花が咲いたら摘花、季節ごとの農薬散布など仕事は多岐にわたります。
みかん以外にも、私たちが普段口にしている食べ物は、生産者が精魂を込めて作り上げていることを知り、感謝を向けることが大切です。
みかんや食料に限らず、衣料や住環境など身の回りのものすべてが、多くの人のお蔭で成り立っていることを再確認しましょう。
今日の心がけ◆食物の生産にかかわる人に感謝しましょう
引用:職場の教養(倫理法人会)
最後に・・・
食材そのものの命
そして、生産者の思い。運んでくださる物流の人たち。
すべての関わりに感謝しながら、頂きます!!
ようこそ母なる大地 地球へ
今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山
和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。