さあ、いよいよ今年最後のメールマガジンの原稿書き終わりました。
いつもメールマガジンをお読みくださり、ありがとうございます。今年最後の配信は、12月1日!!
人生前向きなメルマガ会員の皆様は、12月1日楽しみにしていてください。
ねんきんネットご存じですか?
2004年の年金制度改正時に、政府は「100年安心」をうたい文句にして、マクロ経済スライドを導入しました。当時、「これで老後の生活は安心できる」と思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか?
ところが、これは年金制度を100年間維持できるという意味で「100年安心」なのであって、老後の生活が安定するという話ではありませんでした。
その意味が明確になったのが、6月に金融庁が公表した、「公的年金以外に老後資金2000万円が必要」という試算ではないでしょうか?
老後に不安を感じてしまう試算ですが、私たちの年金は、いくらもらえるのでしょうか?
今は、「ねんきん定期便」と「ねんきんネット」でそれを知ることができます。
今回は株式会社セールス手帖社保険FPS研究所を通じて株式会社アイウェーブの代表で社会保険労務士の庄司英尚氏に「ねんきんネット」について教えていただきました。
12月1日の配信を是非ご一読くださいませ。
今日は、霧の立ち込める朝で、思ったよりも暖かい一日でしたよね。また明日から寒くなるそうですので、お体ご自愛の上、素敵な12月をお迎えくださいませ。