夏休みの宿題終わりましたか?(笑)
「7月中に夏休みの宿題をほぼ終わらせて8月は遊びまくる」と一学期の終わりにいつも決意しながら、この時期になって慌てて夏休みの宿題に追われてきた魚画伯です。
これを読んで下さっている人生前向きな皆様は、きっと計画的に夏休みの宿題を終わらせてきたことと存じます♬
今がベストな状態と思えれば後悔も消える
意識をしていないとつい過去を振り返ってしまうもの。過去を通して、今という現実をしまうのが人間というもの。それは、過去の経験から同じ過ちは繰り返さないという教訓からくるものかもしれませんが、過去を振り返っても何の意味もないと13番【変容】のカードが教えてくれています。
過去を振り返って後悔ばかりしてしまう理由とは?!
過去を振り返り、反省することは、そんなに大切なのでしょうか?
確かに、子供の頃から家や学校で、反省することの大切さを教えられ、時には「反省文を書け」なんて言われたりし、いつの間にか過去は常に振り返り、反省することが大事であると刷り込まれてしまってきたのではないでしょうか。それが故に、反省と後悔をセットにして、いつまでもくよくよ過去を振り返ってしまうのかもしれません。
過去を振り返ることに何も価値はない
13番【変容】のカードは、振り返ったり、反省や後悔することは一切必要ないと告げています。そんなことを言われたら、「えーっ」と思う人も多いのではないでしょうか。
もちろん、過ちを犯しても、反省もせず、謝罪もせず、横柄に生きろという意味ではありません。
反省と後悔をセットにしてはならない
反省と後悔をごっちゃにして、過去に起きた出来事をいつまでも悩み煩うことは、何も成長していないと13番【変容】のカードは警告をしています。これからどうすればよいのか踏み石にできたら、もう反省は要りません。過去を振り返っても、同じことはもう二度と起きないからです。
同じようなことが起こった時のためにという反論もありそうですが、実際自分も以前カードに向かって、「反省しなければ成長できないじゃないか」とイライラをぶつけたこともありましたが、「同じようなことにしているのは、自分のココロだ」と言い返されたことあります(笑)
同じ状況は二度と起こらないのだから・・・
ゴルフの2打目が完全に同じ場所や同じ天候下で打てないのと同じで、過去に起きた状況と同じことは、二度と起こらない。だから経験値をいくらあげても、世界が目まぐるしく変化する中、経験値がむしろ邪魔になることもあるんですね。
今がベスト
過去を振り返り過ぎたり、後悔をして、いつまでもくよくよしているとしたら、今という現実の見方を変えてみたらいかがでしょう。
今は、過去のベストな選択の結果で起こっている。今がベスト!!
「あの時、別の選択をしていたら」と思い悩んでいる人にとって、過去の選択や今がベストであると思ってくださいと言われても最初は思えないかもしれません。
13番【変容】のカードは、「いつまでも過去の選択を悔やんでいたら、人は何も選択できなくなるよ」と言い続けています。
結果論に振り回されない
あの時の選択を間違っていたというのは、過去の選択ではなく、今の自分の判断。結果論で正解だったか、不正解だったかなんて言うのは、誰でもできる。そんなことは、評論家に任せましょう。
自分の人生の主人公は、自分自身。評論家ではなく、演出家になろう。
今の自分から見たら、別の選択があったように思えるかもしれませんが、その時のあなたにとって、別の選択はなかったはずです。よくよく考えて、その状況で精一杯の選択をしたのなら、それはベストの選択。結果論に囚われてはいけません。
そして、「別の選択をしていたら」と言っても、本当に別の選択をしていたら、もっと最悪なことになってしまっていたかもしれません。人は「別の選択をしていたら、今よりも状況はよくなっているはず」と思い込みがちな生き物。
常に今よりもいい仮想の自分と戦っても、絶対に勝てっこありません。
だって相手は仮想なのですから。
結果は常に変化・変容するもの
今、最悪と思っていることも、未来から見れば最高の経験かもしれないし、その反対に、今、最高と思っていることが、未来から見れば、単に有頂天になっていて、最悪なことかもしれません。
あなたが真剣に悩んで選んだ結果は、常にベスト!!
過去に思い煩うのではなく、今というあなたの存在そのものを讃えてください。
今日という日まで、一度も死なずに生きてこれたことだけでも、最高じゃないですか。
最後に・・・
最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。今というあなたは、ベストな選択の積み重ねでできている。過去をくよくよ悩むよりも、今をよくよく生きよう。
一瞬、ほんの一瞬反省はしても、後悔しない。
氣やすめじゃなくて、今のあなたは本当に最高!!
本当に最高なんです。
過去を後悔せず、今の自分に自信を持ち、人生のキャンドルサービスとして、まわりの人にも勇氣づけてあげてください。