普段自分のカラダさすっていますか?カラダをさする習慣のススメ

普段は、自覚症状がないのに、
整体に行ったら、いつも「肩こってますよね」とか「背中だいぶはってましたね」とか言わる・・・
なんて経験ありませんか?
整体のベッドの上で押されて初めて、自分がこっていたことに気づく方もいらしゃるのではないでしょうか?
早め早めに来てもらうことも大切ですが、
内臓調整療法師として、普段から自分の体をさする習慣をお勧めしたいと思います。

普段自分のカラダさすっていますか?カラダをさする習慣のススメ


毎日、自分の体をさすっていますか?

「そんな自分は美意識系じゃないよ」なんて言わずに、是非お付き合いください。

実は、毎日自分の体を頭の上から足先までさすり続けると様々な変化に氣がつきやすくなります。

自分の体をまんべんなくさすると
「あれ?今日は何となくここが重たい感じがする」
「何だか、ここをさすられると痛いぞ?!」
「何だか、さすってみると違和感がある」

など発見は、人それぞれです。

お腹をまんべんなく、両手の指をそろえて、押しながら、
右回りに少しずつ位置を変えて、押してみてください。

硬くなっているところは、ありませんか?
いざさすってみたり、押してみると、意外な発見も多いですよ!!

もしかしたら、あなたが気づかないだけで、
体は硬くなったり、冷えたりしながら
「お~い、ここだよ。ここが不調だよ。ここが滞っているよ」
とずっと主張していたかもしれませんよ。

焦って、ぐいぐい押しすぎて、筋肉や内臓を傷めないように注意してくださいね。

変化の情報は、手からとさすられた体から


情報は・・・
さする手のひらから入って来る情報や感覚
からと
さすられた肌から入ってくる情報や感覚
双方から入ってきます。

目を閉じながらさすると、更に感覚が研ぎ澄まされ、変化に氣づきやすくなります。

 

全身さするという行為は、変化や不調をいち早く氣づくだけなく、
手当という言葉があるように、人の手には癒すだけでなく、治そうとする力が誰にでもあるのです。
母親がさすりながら、「痛いの、痛いの飛んでけ~」というのは、単なる気休めじゃない。

さすっているだけで、実はカラダのメンテナンスにもなったりするんです。

さすりながら修復していく力


「ここ冷えているな」と感じたところは、特に重点的にさすりましょう。
特に男性は、足やお腹など冷えているという自覚がない方も多くいらっしゃいます。

足やお腹もまんべんなく、さわりましょう。

意外と自分は冷えていたんだとびっくりされる方も・・・

特に男性は・・・
「自分は冷え性とは無縁だと思っていた」
「むくみは、女性がなるものだと思っていた」
と冷えやむくみに対して、多かれ少なかれ偏見もあるので、なかなか自分のカラダの変化に鈍いということもあるんです。是非この機会に、自分の体に向き合い始めてください。

毎日さすり続けていると、
だんだん体の感覚が研ぎ澄まされ、自然と不調なところに手が伸びるようになってきます。
体がどこをさすって欲しいのか、本能的に分かってくるんですね。
人間の体ってすごいと思いませんか?

違和感が強いようでしたら、早めに医師や専門家の方にしてくださいね。

お腹のさすり方

お腹周りは、右手を下に、左手を右手の上に重ねて、おへそのまわりを右回り
数回さすると免疫力アップになると言われています。

決して、左回りにさすらないでくださいね。

左回りにしないということ以外は、手の感覚に身をゆだねて、自由にさすってみてくださいね。
大切な自分のお腹!!
赤ちゃんがいてもいなくても、大切な内臓さんを労わって!!

さするだけじゃなく・・・

全身、ポンポンとタッピングしよう!!

さするだけでなく、手のひらで優しく叩くというのもおススメです。

は、叩くという漢字が含まれますよね。

優しく叩かれることで、細胞も活性化されるのだと昔の人は知っていたんですね。
叩かれて成長するのは、体だけでなく、人生も一緒かな?(笑)

整体柏内臓調整療法院では、トークセンという木槌で叩く手技もございます。

ご予約はこちらから

救急の時も、「大丈夫ですか?!」と叩きながら、意識を確認しまよね。

叩くと言えば・・・

「頑張ってね」と言われながら、他人に背中をポンポン叩かれるのは、気持ちがいいですよね。

優しく叩くって、自分のカラダとの対話でもあり、他人との大切なコミュニケーションだと思いませんか?

全身頭の上から足先まで自分の体に向かって「大丈夫ですか?」って優しく叩きながら、変化に早く気がつき、大事に至る前に、早め、早めに対処したいものですね。

最後に・・・

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

是非、全身をくまなくさする習慣を通して、ご自身のカラダをもっと労わってくださいね。

自分のてのひらの感覚や力を信じて、
変化に気づくためにさするだけでなく、
自分の体への感謝の気持ち免疫力あがるきっかけとなってくれたら嬉しいです。

そして、今回の投稿を機に、ご自身の体を労わりながら、大切な方と触れあえるきっかけになれたら、もっと嬉しいです。お互いに、カラダの変化に気づきあいながら、寄り添える世の中になったらいいな。

追伸

もっとマニアックなさすり方は・・・
「全身さすりながら、自分の体に向かって「ありがとう」って言うといいよ」
偶然3人のお客様に教わりました。

上から順番にさすりながら・・・
「頭さんありがとう」「目さんありがとう」「鼻さんありがとう」
・・・って具合に・・・

みなさん朝起きた時と寝る前に布団の中で、毎日40年から60年以上も習慣とされてきたそうです。すごいですよね。
その方たち曰く、「記憶にある限り、病気らしい病気したことない」だそうです。

親から「毎日さすりながら自分の体にも感謝するのよ」っと教わった方、
物心ついた頃から自然にさすり始め、いつの間にか習慣になった方
人それぞれですが・・・

3人のお客様に共通しておっしゃっていたのは、皆さん「生かされている」という認識。

自分の体も与えられた命だから、
いつも感謝して大切に扱うのよ

と口をそろえたかのように同じことをおっしゃいます。

そして、3人ともいつも笑顔で、本当に元気!!

そんな素敵な方々の背中を押しながら、なんだか自分もその方たちに背中をいつも押されたような氣持ちになります。出逢いに感謝。いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です