忍耐が必要な現象に見えても、内なる決定に従う。~余地・スペースも大切~

<瞑想の原文>

忍耐が必要なときこそ、真実は自分の内側にあると思い出しましょう。自分のまわりで起こっていることは自我の幻想であり、過ぎ去った現象である。過去は幻想であり、今という真実を正しく表現されていません。過ぎ去った幻想に振り回されないように生きよう。自分の外側に起こっている現象に反応的に生きるよりも、内なる真実に創造的に生きよう。

 

愛・光・喜び・感謝と共に今の氣づきを大切にしよう。氣づきは、最善を教えてくれる。過去に作り上げて来た解釈を手放し、創造的な氣づきを通して、内なる決定に従いましょう。内なる決定は、受容という光に照らされ、忍耐が必要なことも、あなたが乗り越える力があると教えてくれています。あなたが氣づけば、乗り越えようとしなくても、既に乗り越えていることも知りましょう。

 

あなたが目覚めるまでは困難な道に見えた人生の往路も、あなたの偉大なる決定が今の大切な学びを運んでくれる。過去にも未来にも生きれない。生きれないとは自分を縛るものではなく、真の自由があることを教えてくれているのです。起こった現象に対して、感情は選択できる。内なる自己と今を和価値愛ながら、感情と理性を一致させ、何が最善であるか思い出して下さい。あなたにとって今、何が最善であるかという決定は、あなたが何者であるかを教えてくれる。

<瞑想の解説文>

真実は、あなたの外側?内側?

忍耐が必要なときこそ、真実は自分の内側にあると思い出しましょう。自分のまわりで起こっていることは自我の幻想であり、過ぎ去った現象である。過ぎ去った過去は幻想であり、今という真実を正しく表現されていません。脳の解釈によって、歪められた現象を真実であると思い込まないようにしましょう。同じ景色を眺めても、明るい音楽を流すか?しんみりした音楽を流すかによって、見え方が違うように、目の前の現象は、あなたの感情に左右されて映っています。

緊急中毒にご注意。

忙しさに振り回されて、本当に大切なことを忘れてしまっていませんか?過去に作り上げて来た感情に歪められているということを忘れていると、「今、見ている世界が真実である」と疑う余地がなくなってしまいます。自我は余地・スペースが大っ嫌い。自我は余地・スペースを解釈でうめようと必死。過ぎ去った幻想に振り回されないように生きよう。スペース・余地がなくなると余裕がなくなります。自分の外側に起こっている現象に反応的に生きるよりも、内なる真実に創造的に生きよう。愛のスペースをうめようと緊急中毒に注意して下さい。

9ba56d728e83e4e5948d835a0f39570d_s

余地余地ある氣(よちよち歩き)していた世界を大切にしながら、焦って立とうとしなくてもいい。

ハイハイもココロを育てるには大切なのです。慌てず、焦らず、諦めず。

氣づきを支えてくれるものとは?

愛・光・喜び・感謝と共に今の氣づきを大切にしよう。氣づきは、最善を教えてくれる。過去に作り上げて来た解釈を手放し、創造的な氣づきを通して、内なる決定に従いましょう。内なる決定は、受容という光に照らされ、忍耐が必要なことも、あなたが乗り越える力があると教えてくれています。あなたが氣づけば、乗り越えようとしなくても、既に乗り越えていることも知りましょう。自我の解釈をも受け入れ、偉大なるあなた自身を思い出せば、乗り越えるまでもないとメッセージが送られています。人生の折り返し地点で、自我の喧騒、思考のおしゃべりをやめて、静かなる愛のメッセージを聞いて下さい。

あなたの今の決定が教えてくれること

あなたが目覚めるまでは困難な道に見えた人生の往路も、あなたの偉大なる決定が今の大切な学びを運んでくれる。過去にも未来にも生きれない。忍耐が必要であると思う時ほど、過去や未来に生きようとする。生きれないとは自分を縛るものではなく、真の自由があることを教えてくれているのです。起こった現象に対して、感情は選択できる。内なる自己と今を和価値愛ながら、感情と理性を一致させ、何が最善であるか思い出して下さい。あなたにとって今、何が最善であるかという決定は、あなたが何者であるかを教えてくれる。

最後に・・・

過去・・20『真実』と『忍耐』
現在・・01『氣づき』と『決定』
未来・・08『力』と『受容』

過去

真実に忍耐が必要なのではありません。真実に氣づくまでが忍耐が必要なのです。自我の作り出す波風が魅力的に見えるでしょう。波風は、本当の自分から遠ざかり、あなたを次から次へと誘惑してきます。自我は愛には条件があり、条件をクリアしなければ、あなたには価値がないと自分を責め続けます。自我は後悔・罪悪感というフィルターを使って、巧みに自分を自分で責めようと誘惑しているに過ぎないと氣づいて下さい。

現在

あなたの氣づきは、最高の決定を教えてくれる。最善とは条件を手放すことであり、あなた自身が無条件の愛そのものであると思い出すことと一致している。自己中心性の眠りから目覚め、過去に見て来た悪夢をこれ以上延長しないようにしましょう。愛の目覚まし時計がなっている。聞えませんか?あなたの内なる呼びかけが・・・

未来

あなたが過去にも未来にも生きるのをやめれば、自分や他人(ひと)のアラ探しをする必要はありません。幻想を追いかけたり、自分や他人(ひと)を責めても、あなたの最善から遠ざかるだけ。後悔・罪悪感・不安・恐れを手放し、高い視点から世界を眺めましょう。慈しみの目で世界を眺めれば、もうあなたは自己中心性の眠りから自由になれる。

 

今朝の瞑想中に、テーブルの上にハイハイしてるちっちゃな赤ちゃんが現れました。『大人はどうしてそんなに早く、立っち、立っち』っていうの?と不思議そうにこっちを見ていました。

「立っちよりも、タッチだね」と親父ギャグで返したら、ニコっとして消えました。立場がなくなれば、座ればいいのに。立場や役割で他人(ひと)を見る癖を手放し、幸せに条件を加えないようにして生きていきたいですよね。今日も人生前向きなあなたにとって、本当のあなたらしく、ますます素敵な日でありますように。


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓