家族の絆を深めるスーパープロデューサーの長谷川です。
先日、野田の大親分に奥様の体調があまりすぐれないとの事でしたので、魚の絵をお届けしに行った時のことです。
その方から頂いた言葉が印象的でしたので、載せちゃいました。
「ババを引かない、ババ抜きは存在しない」
ババ抜きで引きたくない。
ジョーカーも、ルールが変われば、キングにも勝るカードとなる・・・
『ありゃりゃ、ババ引いちゃった・・・』と思うようなことが起こっても、解釈の仕方で、最強な事にできるという例えでありました。
保険という最高の仕事に携わる以前の自分だったら・・・
以前の小生でしたら、きっと 「いかに、引いてしたったババを他の人に引かせるか」という事ばかり考えていたことでしょう。
反省
お陰様で、解釈の仕方って、トランプに応用できるんだなぁ~とネタが増えました。
トランプは、季節を表している?
その親分曰く、トランプの数は、一年の季節を表しているそうです。
そもそもトランプにジョーカー誕生したのは、全部足すと?
あれれ、掛けるとだったかな?
ちょっとこの辺りがうる覚えなのですが、 (詳しい人、教えて~)364になるそうです。
そして、ジョーカーの一枚を足すと一年の365日となるそうです。
「あれ、閏年の場合には?」とお伺いすると・・・
その為に、ジョーカーが二枚入っているんだよ!と教えてくれました。
黒と赤の色の意味など色々と人生の縮図としての 意味があるそうです。
その辺りが面白そうなので、 調べてみる価値がありそうですね。
最後に・・・
トランプネタ、ご存知の方がいらっしゃいましたら、コメント宜しくお願い致しま~す。
帰り際、その親分が従業員の方に、 「お前を採用したのが、ババだったよ」とカラカッていたのが、面白かったです・・・・