チャレンジする
昔から日本では、芸事(げいごと)は六歳の六月六日から始めると上達する、という伝承があります。
N子さんはある時、友達に、「短歌サークルに入ってみない?」と誘われました。仕事も忙しく、「この歳(とし)から始めても・・・・」と思って躊躇しましたが、「自分の気持ちを気軽に詠んだらいいのよ」と勧められて参加したのです。
初めて参加した時は緊張したものの、アットホームな雰囲気に和み、親しくしてくれる人のお陰で、定期的に参加するようになりました。
ある時、家族や家事のことなど、日常生活の一コマを短歌に表しました。
すると、つい見過ごしてしまいがちな小さな変化や喜びを発見し、日常生活の幸せに気づくことができたのでした。N子さんはその後、短歌大会で受賞することもあり、〈チャレンジしてよかった〉と実感しています。
やってみたいと思って躊躇していることがあれば、年齢を気にせず、果敢にチャレンジしてみましょう。
今日の心がけ◆新しいことに挑戦してみましょう
引用:職場の教養(倫理法人会)
最後に・・・
6月6日は、オーメンの日としか思っていませんでしたが(苦笑)
今日は、チャレンジする日なんですね。
何かを始めようと思ったその日は、今後の人生の中で一番若い日。
ココロの底からやってみたいと思うことは、未来の成功した自分からのメッセージであり、大切な贈り物。
誘ってくれた機会を偶然と思うか、必然と思うかで、人生は大きく変わる。
そのうちそのうちになんて思っていたら、あっという間に一年、二年経ってしまう。
この歳になって、ますます日が経つのが早い。
今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏
和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓
今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。