6月2日(水)・・・矢印が示すもの

魚画伯
「心機一転」今日から意識改革!!

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェアできたら嬉しいです。 

矢印が示すもの

車のメーターパネルには、スピードメーターをはじめ、タコメーター(エンジンの回転計)や水温系など様々な計器が付いています。それらは、運転する上で必要な情報をドライバーに伝えています。

二〇〇〇年以降に製造された車のガソリン残量ゲージの多くには、給油機アイコンの横に、右か左かを指す小さな三角矢印が表示されています。この矢印は、給油口が車体の左右どちら側にあるかを示しています。

大変シンプルなものですが、このアイコンの存在を知っていれば、初めて乗った車で給油する際も、給油口がどこにあるか迷うことはありません。

世の中にある様々な表示には、知れば納得する意味が込められています。私たちが普段当たり前のように使っている物の中にも、知らないばかりに活かしきれていない物があるかもしれません。

物事に込められた意味を知ると共に、相手の立場になって物事を考え、プラスアルファの発想や工夫をしたいものです。

今日の心がけ◆視点を変えて考えてみましょう

引用:職場の教養(倫理法人会)

最後に・・・

魚画伯としては、タコメーターはあるのに、なんでイカメーターはないんだろうと思う今日この頃ですが・・・(笑)

改めて、給油口の示す矢印のシンプルで美しいと感動しました。

物事に込められた意味を知る。

意味を知ることで、世界が広がりますね。

相手の立場や、もっと違う視点で世界を見つめ、自分の頭でしっかり考えて、行動しようと思います。情報を鵜呑みにしないで、ちゃんと自分の頭で考える。

今、自分で考え、自分の判断に責任を持つということが問われているような氣がします。

今日も人生前向きな皆様にとって、ますます素敵な日でありますように。

今日も職場の教養から大切なことを学びました。人生のキャンドルサービスとして、シェア致します。#職場の教養 #流山倫理法人会 #おいでよ流山 #おいでよ柏


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です