魚画伯です。
蛍光灯を買い替えても
先々週、家のキッチンの蛍光灯が点滅してしまいました。蛍光灯の寿命ということで、蛍光灯を買い替えに行って来たのですが、取り替えても点滅はなおらない。
「あれっ?」
はめ方が悪いのかなと何度も外したり、取り付けたりしても変わらず。
しばらく電源を切ってから点灯するとようやく点きました。
「きっと安全装置か何かが作動したんだね」と電気関係の苦手な小生は、ホッと胸をなでおろした今日この頃でした。
再び蛍光灯が点滅
そして、今週にはいり、再びキッチンの蛍光灯が点滅しはじめました。
「えっ??もう寿命?今回、フンパツして、長持ちっていうヤツにしたのに~」
一昨日、再び同じ電気屋さんに持っていくと、「蛍光灯そのものには、異常はありません、お客様のご自宅の方に異常があるかと存じます」とあっさり・・・
インバーター??
電気関係の詳しいT郷さんや同じマンションの方に電話すると「もしかしたら、インバーターそのものが、壊れているかも」と教えて下さいました。
(ところで、インバーターって何?)
その方は、帰りが遅くなるということで、お疲れのところ申し訳ないということで、同じマンションの方には、一度お断りして、「ここは、プロに任せよう」ということで、青年会議所でお世話になっている元氣100倍電気工事屋さんに修理を依頼しました。
JCの頼もしい先輩
そして、先日の夕方、マンションに来て頂くと、故障でもなんでもなく、プロ曰く、なんでも蛍光灯には、二種類あって、もう一方の種類に買い換えれば、大丈夫と教えてくださりました。
教えて下さるだけでなく、小生が研修中につき、不在ということもございまして、元氣100倍さんが、蛍光灯を買ってきて下さいました。
プロってすごい。
改めて、どんな業界も、知らないって怖いなと思う今日この頃です。
後で妻経由で聞いたのですが、翌日、同じマンションの方から、朝、会社に行く前に小生の家の事を 氣にして下さり、蛍光灯を見ようと朝一にお電話を頂いていたそうですが、小生は、出かけていて、 残りの家族一同、ぐっすり寝ていて、そんな電話に氣づかない(笑)
そんなのんびりな家族でございました。
出逢いに感謝
改めて、小生の蛍光灯ひとつで、たくさんの方にお氣づかい下さり、大変申し訳ないという氣持ちと 感謝の氣持ちでいっぱいな今日この頃です。
蛍光灯ひとつで、今日は、ながながと書いてしまいました。
お陰様で、さあ、電気も点いたことだし、 心の電気も点灯して、今日も 張り切ってまいりましょう。