今日は、2番目の娘が幼稚園のお泊り保育
お泊り保育という事で、妻の仕事の代わりに幼稚園まで見送りに行ってきました。
有給を使って・・・平たく言えば、さ・ぼ・りなのですが(笑)
幼稚園に向かう途中、小生の自転車の後ろに乗る娘に「お泊り、楽しみ?」と聞くと・・・
期待いっぱいな表情で、「うん、楽しみ、楽しみ、今日はおっきいお風呂に入るんだよ~」
楽しそうに話してみたと思ったら、不安そうな顔を浮かべながら、「うん」と小さく頷いてみたり。
期待と不安
期待と不安が混じっているようでした。
子供の成長は、今まで自分が経験した事のないことを体験することによって強化されていくんですね。
一日、親元離れて、お泊りしてくる経験をとおして、いっぱい楽しんでおいで。
経験のないことを乗り越えながら、成長していく過程は、大人も子供も一緒ですね。
小さい前習えの意味とは?
園庭での先生の「小さい前習え」の言葉に、お陰様でいろいろな事に氣づく事ができました。
//www.youtube.com/watch?v=nEOM4AayxYs
前に習えというのは、前の人という意味だけではないそうです。
経験する前である今という自分が、勇氣を持って楽しみながら、経験したちょっと先の自分に習えってって意味なのかもしれません。
- 『大きい前習え』でもいい・・・
- 『小さい前習え』でもいい・・・
今というこの瞬間の経験から何を学ぶか?
一日、一日を大切に生きていこうと思います。
伸ばした手の先には・・・
手を伸ばした先には、きっとつかめる夢や 夜明けが待っている。
明日、帰ってきた娘が、どんな経験を通して、自分を創造してきたのか聞くのが楽しみ。
最後に・・・
そんな経験を心を込めて応援して下さる幼稚園の先生をはじめ、お手伝いして下さるスタッフの皆様に感謝の氣持ちでいっぱいです。
//www.youtube.com/watch?v=OszkF25lnw0
出逢いに感謝