日々好日(にちにちこうじつ)

今日は最良の一日 今は無二の好機

日々好日(にちにちこうじつ)

今日という日はまたと廻って来ない。昨日は過ぎ去った今日であり、明日は近づく今日である。今日の他に人生はない。人の一生は、今日の連続である。

引用:万人幸福の栞

地元の先輩から教わった言葉を思い出しながら、龍体文字のフトマニ図の右に、龍体文字で「日々好日」を書かせて頂きました。

氣づいた時・・・それはその事を処理する最高のチャンスである。それをのばせば、次第に条件がわるくなる。事情の最も高潮に達した時、その波動(うごき)が、人の脳に伝わって氣づがつくようになっている。これは、「氣づくとすぐする」という、ほんの日常の、しかし絶対な生活倫理(くらしみち)によって証明さられる。

引用:万人幸福の栞

毎日がチャンスの連続であり、毎日がスペシャル!!

日々是好日なのだ!!

意識していないとつい忘れてしまうから、備忘録として目につくところに貼っておきたい今日この頃。代ゼミの壁に「日々是決戦」って書いてあったのを思い出しました。

改めて、毎日を大切にしようと思います。

「そのうち、そのうち」なんて言っていたら、日々好日が、日々口実だらけになっちゃうよ〉とフトマニ図に語りかけられているような氣がしてきました。

さあ、今日も張り切っていこう。

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です