魚画伯です。
妻のお弁当に感謝
一年ほど前から、教育資金やなんやかんやでお小遣いを減らした今日この頃。
その分その頃から妻がお弁当を作ってくれるようになった。
平日は、娘の幼稚園のお弁当などと一緒に作ってくれた頃は
「ついでだから~」と言ってくれてたんだけど・・・
夏休みに入っても小生のためだけとなっても作ってくれるのは
本当にありがたい。
おかずは、冷凍食品ですが・・・
その冷凍食品、以前「今日もおいしかったよ、いつもありがとうね」と言うと、
妻は「本当はきちんとおかずを作って誰が見てもはずかしくないようにしたいんだけど」
と後ろめたさを感じていたようです。
節約のために協力してくれてお弁当作りに手間をかけてくれて、
本当は、たとえお弁当つめるだけでも、毎日続けるって事は、とっても尊い事なのに・・・
冷凍食品だって感謝
週末、食料品の買出しに行く時には、時々冷凍食品3割引とか、4割引の日にあたると
「たかちゃんのお弁当のおかずたくさん買えるね」と嬉しそうにする妻を見て、
本当に感謝の氣持ちでいっぱいです。
感謝にはレベルがある?!
ちょっと話しが脱線するんだけど・・・感謝の氣持ちってレベルがあるんだよ
と以前お客さんから聞いた事があります。
何かしてもらっても感謝できない人もいますが、
してもらった時とか嬉しい事があった時に感謝できるレベル。
その上のレベルに行くと日々の何氣ない事にどんどん氣がついて、
ありとあらゆる事を受け入れて感謝できるレベル。
最近、このレベルになってきたな~と自分の事を自分で誉めちゃう今日この頃です。
でも本当は、もう一つ更に上の感謝レベルっているのがあるらしいんですけど・・・
それは、一般的には辛いだろうな~とか、
大変だろうなと傍から見て思うような事が起こっても感謝できるレベル。
まだまだこの域には到達できていない今日です。
なぜいきなりお弁当の話しをづらづら書いたのかと言うと、先日妻が体調を崩してふらふらになりながら小生の弁当を詰めてくれている姿に感動しちゃったからです。
そんな姿を思い出しながらお昼に食べていたら、涙が昼間っから出てしまいました。
ありがとう、ありがとう
お小遣いが減った事によって、おかげさまで色々な事にまた氣がつけました。
こんな事を書いている事が妻にバレると更にお小遣い減らされそうですが・・・
最後に・・・
人生前向きな皆さん、最近あった(最近でなくてもいいのですが・・・)
嬉しかったこと、楽しかったこと、幸せに感じたこと、どんどん教えて下さいね。
素敵な事、共感できたら、嬉しいです。